農業経営 需要が拡大するマッシュルーム栽培のトップランナー!その道46年の農業経営術とは

山形県最上郡にある有限会社舟形マッシュルームさんでお話を聞かせていただきました。

同社では、国内でも数多くないマッシュルームを栽培しています。現在は、地域と連携し、年間1500トン生産。国内シェア20%を誇っています。

しかし、順風満帆な経営ばかりではありませんでした。国内に中国や韓国産の水煮マッシュルームが入ってくるようになってからは多くの企業、農家が業界から撤退していくばかりでした。

山形県最上郡もその1つで、3件もマッシュルーム農家が辞めていったといいます。 しかし、豪雪が降る地域の冬の収入源として重要なマッシュルーム栽培。舟形マッシュルームでは地域の雇用を守るため我慢する選択を取りました。現在は、舟形マッシュルームのブランディングも軌道に乗り、地域での雇用を生むまでに成長したといいます。

これまでの歩みと長澤流の農業経営について書いています。

詳しい記事は、マイナビ農業で執筆しているので見てみてください☺

マイナビ農業-就農、農業ニュースなどが集まる農業情報総合サイト

日本料理では定番の食材ともいえるきのこ。特になじみ深いものといえば、通年での栽培が可能なえのきたけやしめじ、しいたけが挙…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺