農業における顧客のファン化について

9月25日茨城県水戸市で行われた、お笑いタレント西野亮廣(キングコング)の講演会が行われた。現在は、お笑いタレント以外にも絵本作家、著作者などと幅広い活躍をされている。

今回は、講演会での話を農業に置き換えて書いてみたいと思う。

顧客のファン化について

現在は、飲食など価格競争になっており、味や価格など差別化ができない時代である。昔に比べて、味や価格だけでは集客は難しくなっているといえる。

どこのお店に入っても不味いということは無くなりつつあり、価格もほぼ同じに設定されている。簡単に、プロの味付けの情報がネットから拾ってこれたり、消費者が価格を調べ比較したりすることができるからだ。

今までは、情報が取れなかったからこそ集客ができた部分があった。しかし、ネットで情報を手に入れることができる時代だ。新しいものを作っても、真似されたり、区別されて顧客は次に流れて行ってしまう。

そんな状態を脱却するのがファン化である。同じ値段なら人で買う時代人で選ばれる時代になりつつある。更に、クラウドファンディングなど困っている人がいたら助けてもらえる時代なのだ。

上記では、飲食店の話だったが農業にもいえる。

野菜の値段は、どこにいっても大きくは変わらない。だいたいの相場が存在するからだ。だからこそ、自分たちを知って貰い選ばれる理由を作る事が必要と思う。これが顧客のファン化である。

次に、西野さんの周りで起きた顧客のファン化について書いていこうと思う。

ある美容室のファン化について

表参道の一番いい立地にノラという美容室がある。ここは、コロナで売上が無くなってしまった時に未来権(都度払いを先にまとめて支払っているみたいなもの)というものを販売した。好評で多くの人が買い売り上げがたち、美容室を継続することができたという。

この話が広まり多くの美容室が真似をしたが、多くの美容室でノラみたいに上手くいくことは無かった。

これは、美容室ノラが顧客のファン化に成功していたからである。

では、どうやって顧客のファン化をしていったのだろうか。

ノラでは、表参道の一番いい立地を生かし場所貸しをしていた。表参道では、人数の多い会が開催されるとき飲食店だと狭くて難しい。そこで、ノラは土日でも依頼があれば、美容室を閉めて場所、空間を提供した。更に、場所を貸すだけでなく従業員も残り、ドリンクの提供や片付けの手伝いなど会のサポートに回ったのだ。

結果として、会に来ている人と「今度髪の毛切って」など会話が生まれ仕事に繋がっていった。

また、ノラではマルシェの開催にも場所を提供している。そこでは、従業員が販売や声出しなどを手伝う。手伝ってもらった人はその時の感謝の思いを忘れず、この人に切って貰いたいと思うだろう。

このような美容室とは全く関係ない出来事から繋がることが多々ある。

美容室ノラのように出会い、感謝されることが顧客の獲得、更にはファン化に繋がることが分かった。

農業における顧客のファン化について

農家にとってファンになって貰うべき相手は消費者である。現在、どんな行動をしてファン獲得を目指しているのだろうか。

  • マルシェの参加
  • 農業体験
  • SNSでの関り

などがあげられる。直接的に野菜や農業に興味がある人と繋がれるのでファンになりやすいともいえる。

ただ決して、農業と結び付けなければいけない訳ではない。多くの人と知り合いその会話の中で「農家で野菜作っているんです」といった会話が生まれたら顧客を獲得することに繋がる。その先に、関係を築いていくことでファン化していく。趣味など自分が大切にしているものでも、人との繋がりができるはずだ。

更に、可能性だけでいうと、主婦層が多く参加する集まりは野菜の需要も多い。料理教室などは特に料理を勉強したい主婦層がいる。知り合う事さえできれば、あとは、手間暇かけて作った新鮮な野菜を食べてもらえれば違いに気付くはずである。また、自分が参加しなくても料理教室に野菜の提供なども購入するであろう層に知って貰うきっかけにもなる。

その先でいうと特別なことはいらないと思う。美味しい野菜、新鮮な野菜を提供し、コミュニケーションを取ることで、自然と感謝は付いてくるはずである。スーパーでは体験できない経験だからだ。

まとめ

野菜はみんなが食べるものであるからこそ、どこに需要が眠っているか分かりません。野菜はここで売る買うといった固定概念を超えて色々な場所で可能性があると思います。

そして、ただ出会うだけでなくその先のコミュニケーションが大切です。美容室ノラのように感謝されることを続けた先に顧客のファン化があるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺