取材した農家さんをご紹介 Vol.20 アスパラガス農家 あすうま  /アスパラガス

福岡県大川市にあるあすうまさんでお話を聞かせていただきました。

アスパラガスを専門で作られている農家さんです。

自己紹介

 
ゆうと
はじめまして!農業専門ライターの鈴木です!よろしくお願いいたします!!
佐野さん
はじめまして!あううまの佐野です!よろしくね!!

あすうまさんでは、ハウス栽培でアスパラガスを専門に作っています。

ハウスは全てで9棟あり、年間で9tほど収穫できます。

農業を始めたきっかけについて

 
ゆうと
まずはじめに農業を始めたきっかけについてお伺いしてもいいですか?
佐野さん
元実家は元々、おじいちゃんとおばあちゃんが農業をしてた。けど、年齢も高くなり農業が出来なくなってきたから土地を売ろうという話がでていた。けど、私がWEB系の個人事業主として独立していたこともあり、自由に動ける状況だったので土地を貰いそこで農業を続けていこうと決めました。
 

佐野さんは元々はWEB系の会社で働いていました。その後、WEB系で個人事業主として独立。現状は、おじいちゃんから引き継いだ土地で農業をしながら、WEB系の仕事も続けています。

農業歴でいうと、2022年で6年目です。1年目は、地元大川市でアスパラガス農家さんのところで修行。2年目は、独立し自分の農園を作るために種を植えました。(アスパラガスの1年目は収穫できない。地面に根を張らせる1年となる。)3年目は、収穫ができるようになり、今へと繋がります。

最初は、5棟から始まりましたが、5年目の2021年に新たに4棟を追加して、合計9棟でアスパラガスの栽培をされています。

農業を始めて感じたこと

 
ゆうと
農業を始めて実際に感じた点はどんなことですか?
佐野さん
何個かあって、お金がかなり必要。1年目の修行機関に技術は学べたけど、農業の経営について学べない。広げたくても土地が見つからない。が感じて苦労した点ですかね。

佐野さんは、おじいちゃんの土地があったので土地代はかからなかったですがアスパラガスを育てるためハウスだったり肥料など初期費用でかなり借り入れをする必要があったそうです。その中でも、使わなくなったハウス資材を中古で買い取ってハウスを作るなどして、なるべくコストを抑えてスタートしました。

佐野さん曰く、ハウスを作るのに昔と比べてかなり金額が高くなっている。今から、アスパラガスを育てるのは初期費用が多くかかるので、おススメはしないとおっしゃっていました。

また、農業の経営についても全く学ぶ機会が修行期間には無かったので、始まってから手探りで自分なりに考えて、数値化して農業を目に見えるものにしようと試行錯誤をしているそうです。

最近の話でいうと、元々あった土地からさらに拡大をしようと考えており土地を探していますが、生まれた地元であっても中々土地が見つからずにいるとおっしゃっていました。

実際に、アスパラガスを育てる為にハウスを作らないといけない点も、地主としては貸したくない理由(ハウスを建ててしまうと急に貸すのを辞めたい時に困るから)になってしまうようです。

あすうま流SNSの伸ばし方

 
ゆうと
農業とは話が少しずれてしまうのですが、インスタグラムが投稿がそんなに多くないのに凄く伸びているなという印象でした。WEB系で働いていたから分かることなどコツってあるんですか?
佐野さん
正直、WEB系にいた時に関わっていたのがHP制作だったり、ブログの方だったりしていたのでインスタグラムについてはあまり分からないんですよね。。ただ、世界観を大事にすることで伸びているのかなと考えています。

アスパラガス農家あすうまでは、上手いアスパラガスを馬が育てているという世界観を大事にしています。また、見ても楽しんでもらうことのできるようコメディ要素も入れて、馬の被り物を被りながら作業風景を撮りアップしているのです。

WEB系で働いていたのもあり、分析を得意としています。そこがインスタグラム上でも生きているのです。

また、あすうまさんのインスタグラムでは、佐野さんは馬の被り物を被っていますが、他にもトラの被り物を被っている方が働いています。後々は、従業員が増えていったら干支(十二支)の動物でアカウントを運用していくといった遊び心も大切にしているのです。

今後の展望について

 
ゆうと
最後に、今後の展望についてお伺いしてもいいですか?
佐野さん
今年でいうと、出荷先が主にJAになっているので新たな販路の拡大をしていきたいと考えています。その中で、ECサイトも使いたいので並行して、ECサイトで売る加工品も考えています。更に、リスク分散の為にも他の野菜を作るために土地を探していたり、作る野菜を何にするかを考えている所です。最終的には、農業のWEBから生産過程までのコンサルとして動いていきたいと考えてます。今は、農業がどうやったら上手くいくかの実験中ですね笑

終わりに

佐野さんに話をお伺いしてみて、年ごとに自分がやるべきことを考えています。常に今必要なことと今後必要なことを考えており、実行計画を練っているのに驚かされました。本人いわく、前職で戦略的に物事を考える癖がついたからかなとおっしゃってました。

農業には、他の物事との掛け算で、更に広がることのあるポテンシャルを持つ仕事だと改めて感じます。取材した農家さんだけでも、農業×福祉、農業×薬剤師、農業×営業マン、農業×WEB系などと色々な掛け算がありました。

これからも新しい発見をし皆さまに発信していけるように頑張っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺

福岡で取材した農家さん

取材した農家さんをご紹介 Vol.10 糸島王丸農園

取材した農家さんをご紹介 Vol.11 糸島有機農園 天笑

取材した農家さんをご紹介 Vol.12 結樹農園 アグリス

取材した農家さんをご紹介 Vol.13 田中 陽介

取材した農家さんをご紹介 Vol.14 TomatoFarm 西農園

取材した農家さんをご紹介 Vol.15 OKAFARM

取材した農家さんをご紹介 Vol.16 株式会社 うさぎ

取材した農家さんをご紹介 Vol.17 農建産業株式会社

取材した農家さんをご紹介 Vol.18 株式会社ヨシウラファーム

取材した農家さんをご紹介 Vol.19 伊都今井ファーム