取材した農家さんをご紹介 Vol.14 TomatoFarm 西農園 /ミニトマト

福岡県糸島市の西農園さんでお話を聞かせていただきました。

西農園では、カラフルなミニトマトを栽培してます。

自己紹介

 
ゆうと
はじめまして!鈴木です!よろしくお願いいたします!
西さん
TomatoFarm西農園の西です!よろしくね!

西農園さんでは、ミニトマトを専門に栽培しています。

作っているミニトマトは、9種類あり味も色もバラバラです。

農業を始めたきっかけは?

 
ゆうと
まずはじめに農業を始められたきっかけについてお伺いしてもいいですか?
西さん
夢を追いかけていて、30歳まではずっとサッカーをしていたんだ。けど、ケガもあって辞めることになってしまって、そこから色々やる中で農業に出会って始めたかな。理由は、農家になる前にミニトマトを仕入れて販売していたんだけど、お客さんの喜んでいる所を目のあたりにして続けて行きたいと思ったことがきっかけ。

西さんは、小さいころから大学までサッカーをしていました。周りが就活するタイミングで、自分の本当にやりたい事とは何かと葛藤していたと言います。

悩んでいる時に、海外にサッカー留学をしていた先輩が帰ってきて、その夢を追いかける姿がかっこよくかっかされました。

もう一度、本気でサッカーと向き合いプロを目指すことを決めました。25歳にして上のステージにも上がりチャレンジをしていました。

しかし、ケガもあり30歳で選手としての現役に幕を閉じました。

その後は、先輩の運営していたフットサルチームでコーチをしたり、コートの運営でサッカーと関わり働いていました。子供たちのコーチになるので働く時間は、学校終わりの夜と土日だけと平日の昼間は自由な時間も多く様々なバイトをしていました。

その中で、農家さんからミニトマトを仕入れて販売することがきっかけに、お客さんの喜んでる姿や喜びの輪が広がっていくことを目の当たりにしました。

その出来事をきっかけに、自分で野菜を作り販売したいという思いが芽生えました。これが、農業を始めるきっかけとなりました。

ミニトマトについて

 
ゆうと
具体的にミニトマトは、どんな種類を作られているんですか?
西さん
赤色は、プリンセスロゼ、アマルフィ、フルティカ。オレンジは、うまみオレンジ、ぴっこらカナリア。緑は、みどりちゃん。が今日収穫出来たものかな。他にも何種類かあるよ。

食べさせていただいたのですが、品種によってもサイズ、色、味、触感、旨味を感じるタイミングが全然違いました。ほんとに、美味しかったです。

個人的におすすめは、みどりちゃんでした笑

見た目と味とのギャップに驚かされました!!

ミニトマトの販路について

 
ゆうと
西農園さんのミニトマトの販路はどうしてるんですか?
西さん
スーパーや市場には卸していないよ。販売先は、八百屋、ホテル、レストラン、ネット、イベント(マルシェ等)、直接農園での販売になるね!他の農家さんと違う点は、ミニトマトの量り売りで販売しているからパック詰めなど手間や資材がかからないことかな。

西農園では、ミニトマトの収量は5tあります。

ミニトマトをスーパーや市場に卸さないことでパック詰めする手間が省けます。

そして、ミニトマトの栽培に時間をかけれることで人手が少なくても運営ができています。

↓ ネットは、Baseから購入できます!!

https://nishinouen.thebase.in/

今後について

 
ゆうと
もうすぐ7年目に入るかと思いますが今後どのように変わっていくんですか?
西さん
現状は、年間5tしか取れていないので栽培技術を突き詰めてもっと収量をあげたいと思ってる。そして、特別なトマトではなく日常で食べれる美味しいトマトを目指しているから、収量があがって少し安くなってもっと地元の人に食べてもらえるようになってほしいかな。

終わりに

今回、話を聞かせていただいて西さんが熱い人だなって印象でした。トマトに対する情熱が伝わってきました。

話をしてると自分も頑張りたいなと思えさせていただきました。ありがとうございます‼

また、家の方にも泊まらせていただいて、お世話になり、ありがとうございました!!

また、遊びにいきます!!!

オレンジのミニトマト

黒い!?ミニトマト

シマシマ模様のミニトマト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

申し訳ありませんが、ブログのランキングサイトに登録しているので、下にあるボタンをクリックして頂きたいです。順位が上に行けば多くの農業関係者、農業に興味のある方々に届くと思います。

是非、よろしくお願いいたします