取材した農家さんをご紹介 Vol.10 糸島王丸農園 /米/麦/大豆/タケノコ

福岡県糸島市にある糸島王丸農園さんでお話を聞かせていただきました。

糸島王丸農園さんの谷口さんは、26歳と農業の世界だとかなり若い世代になります。

 
ゆうと
はじめまして!鈴木です!よろしくお願いいたします!!
谷口さん
こんにちは!糸島王丸農園の谷口です!よろしくお願いします!!

糸島王丸農園さんは、谷口さんがメインでやっています。そこを、おじいちゃんとお父さんが手伝いながら運営している農家さんです。

作っている作物は、米、麦、大豆、タケノコとなっています。

 
ゆうと
まずはじめに、農業を始められたきっかけについてお伺いしてもいいですか?
谷口さん
きっかけは、夏に高校野球を引退したタイミングの時に、おじいちゃんが1人で農業をしていたので草刈りを手伝いました。その作業が、高校球児だった自分にとってもかなりきつい作業でした。それで、おじいちゃんっ子だったのもあって、手伝いたいって気持ちと一緒に仕事をしたいという気持ちが、農業を始めるきっかけになりました。

谷口さんは、高校卒業後、2年間はおじいちゃんと一緒に働きながら農業について勉強しました。

その後、20歳の時に糸島王丸農園として谷口さんがメインとなり農園の運営を始めました。

23歳の時に本格的に父も農業に参入し、年間45ヘクタールもの土地を3人で運営をしています。

 
ゆうと
始めて穀物を育てている農家さんを取材したのですが、米や麦、大豆って売り先はどこになるんですか?
谷口さん
米はね、米屋、保育園、新聞屋、オンライン、JAかな!麦と大豆は、全量JA!かな

糸島王丸農園では、

米は、米屋、保育園、新聞屋に契約で販売してます。それ以外の部分は、オンラインで販売し、更に残った物はJAに卸しています。

麦と大豆は、全数量をJAに卸しています。

また、タケノコは、福岡の大丸にある糸島のアンテナショップ、ネット、関東の飲食店などに販売しています。その他にも旬の時期には、タケノコの収穫体験を行って持ち帰っていただいたりしてます。

 
ゆうと
販売先が自社のオンラインなど他の農家さんと少し違う部分があるかなと思ったんですけど、販路の広げ方はどのように考えているんですか?
谷口さん
米を売るためにタケノコを始めて、タケノコで認知されて更に販路を広げていったんだ!

メインになる米の販路を広げる為にも多くの人に糸島王丸農園を認知してもらいたいと考えてました。

そこで目を付けたのが、糸島では居なかったタケノコの栽培です。糸島でも元々取れるものの竹山を整備して栽培はしておらず、自然に生えてきたものを取るだけで品質(形やサイズなど)が決して綺麗なものではありませんでした。

谷口さんは、自分の家の竹山の整備を行い肥料の散布を行いタケノコの品質にこだわりました。

その結果、糸島王丸農園のタケノコは徐々に認知していき1番の人気商品となり、毎年余らずに完売するほどとなりました。

そして、タケノコから糸島王丸農園を知って頂き米の販路の拡大にも繋がりました。

 
ゆうと
26歳ですでに農業の業界が9年目になりますが、ここからの展望はどういったものですか?
谷口さん
新しくね枝豆を始めようとしているよ!実際これまでも大豆を作っていたから枝豆を栽培するのは難しい話じゃないしね!新しい糸島王丸農園のブランドとして枝豆を広げていきたいと思ってる。もう一つは、今もタケノコの収穫体験をやってるんだけど更に体験農業って部分を広げていきたいなと思ってる!!

糸島王丸農園では、今年から新たに枝豆作り、もち米の田植え体験、収穫体験、餅つき体験と体験農業を広げていくようです。

若いからこその行動力が農業に新しい風を吹かせるんではないかなと思います。

また、糸島王丸農園の収穫体験には谷口さん以外にも周りの若い農家さんが手伝いにきます。これは、糸島王丸農園だけでなく、若い農家仲間が来てくれた人とコミュニケーションをとることで若い農家さん自身の認知に繋がります。そして、糸島の農家さん全体の認知に繋がり、みんなで農業を盛り上げていきたいという気持ちから行っています。

谷口さんの話を聞いていて、こんなにも色々と考えている若い農家さんが今後増えてきたらとすごく楽しみになりました。

谷口さんの更なる活躍楽しみです!!また、お話を聞かせてください!!

福岡県糸島市王丸の景色

糸島王丸農園さんの麦畑

糸島王丸農園さんのお米

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

申し訳ありませんが、ブログのランキングサイトに登録しているので、下にあるボタンをクリックして頂きたいです。順位が上に行けば多くの農業関係者、農業に興味のある方々に届くと思います。

是非、よろしくお願いいたします☺

福岡で取材した農家さん

取材した農家さんをご紹介 Vol.11 糸島有機農園 天笑

取材した農家さんをご紹介 Vol.12 結樹農園 アグリス

取材した農家さんをご紹介 Vol.13 田中 陽介

取材した農家さんをご紹介 Vol.14 TomatoFarm 西農園

取材した農家さんをご紹介 Vol.15 OKAFARM

取材した農家さんをご紹介 Vol.16 株式会社 うさぎ

取材した農家さんをご紹介 Vol.17 農建産業株式会社

取材した農家さんをご紹介 Vol.18 株式会社ヨシウラファーム

取材した農家さんをご紹介 Vol.19 伊都今井ファーム

取材した農家さんをご紹介 Vol.20 アスパラガス農家 あすうま