「道の駅 いとまん」 沖縄って南国のフルーツだけじゃない!?沖縄の食の台所には沖縄産の野菜がいっぱい

皆さん沖縄と聞いて野菜や果物だと何を思い浮かべますか?

私なら、マンゴー、パイナップル、バナナ、海ブドウです。

そう、野菜って育てているの?って疑問が出てきます。現地の人に聞いても本島から運ばれてくるのが多いから高いよねーって答えが返ってくるぐらいです。

道の駅にはどんなものが並んでいるんだろうと疑問に思ったので行ってきました☺

定番のパイナップル 並んでいたパイナップルは2種類 味比べしてみたいなー

こちらも南国果物のパッションフルーツ みんな食べたことある?

え、これ知ってます? アテモヤ。。。聞いたことないです。。。

今度は、カニステル、、、、、こちらも、知らない果物、、、、、

定番の島らっきょ みんな買っていました。在庫も残りわずか。

そうそうそう!!忘れてました!沖縄といえばゴーヤ!ゴーヤチャンプルは外せませんよね笑

ゴーヤって、にがうり、れいしって他の呼び名があるの知ってました?

夏野菜のトウモロコシといえば北海道のイメージが強いですが、沖縄だと一足先に味わえます☺

定番のピーマン、ナス、人参、トマト、じゃがいも、も普通に取れて売ってるんですねー。

知りませんでした。笑

アロエも売ってましたよ!!どうやって食べるんですかね、ヨーグルトぐらいしか知らないです。笑

個人的に意外なのがキャベツ!沖縄産のキャベツって関東じゃ聞かないですよねー

そうそう。バジル、パクチーなど温かいところのイメージありますよねー。

匂いのする野菜が結構ならんでましたー。

1番多かったのは、ニンニクでした!沖縄ってパワフルなイメージあるけどニンニクのおかげなのかな

最後に、今流行りのバタフライピー。鮮やかな色ですねー。うん。綺麗☺

皆さんどうでした?

個人的にはこんなに色んな野菜が沖縄で育てられてることにビックリしました笑こんなに暑くても野菜って育つもんなんですねー。うん。不思議。

道の駅って面白いんで全国の道の駅行きたくなりますね。

そんなことを考えてる鈴木でした。またあちゃ~や~さい!!☺