農家さんが出来ていない!?インスタグラムを伸ばす方法3選

現代の農業ではインスタグラムを活用し、売り上げを伸ばしたり、消費者からの認知を高めたりと活用次第ではとても便利なものです。

多くの農家さんが利用しているインスタグラム。しかし、見ていると上手くアカウントを伸ばせていないアカウントが多いです。

今回は、インスタグラムを伸ばす為の基本的な3つのポイントを説明していきたいと思います。

関連のあるアカウントを自分からフォローをする

始めに、インスタグラムのアカウントを作ったとしても、インスタグラム側からはどんなアカウントなのかを認識してもらうことは出来ません。それでは、どんなユーザーにこのアカウントをオススメしたらいいのか分からないので伸びずらいです。

では、どうやってインスタグラム側に認識してもらうのでしょう。

それは、自分と関連のあるアカウントを自分からフォローすることです。結果、自分がどんなアカウントなのかをインスタグラム側が認識して、関連のアカウントに表示される機会が増えます。

自分の場合は、農家さんに見て欲しいアカウントだったので、農家さんのアカウントを最初に1000人自分からフォローしました。そして、自分の存在を知ってもらう為にフォローした農家さんの投稿にいいね!をして回りました。

ターゲットを決めて写真に統一感を持たせる

プロフィールに一覧で表示される投稿の1枚目の写真は、農家さんのイメージになり、カタログになります。自分がどんな人に見て欲しいのかターゲットを決めて写真に統一感を持たせることで見やすいアカウント(カタログ)にしていくことが出来ます。

なぜ、統一感を持たせた方がいいかというと、人がオススメに表示されて投稿をみてフォローするかは一瞬の感覚で判断されてしまうからです。ですので、写真に統一感があった方がアカウントを認識しやすくてフォローされやすいと言えるでしょう。

では、統一感とはどのようなものでしょうか。

統一感には、様々なものがあります。必ず決まった色を入れる、フィルターをかけて色のトーンを統一する、楽しそうな写真のみを載せる、おしゃれに撮った野菜だけを載せるなど様々あります。自分のターゲットに設定した消費者が見たいと思えるカタログを作っていきましょう。

例でいうと、少量多品目の農家さんがいるとします。ターゲットは、都内に住んでいて感度が高く食にお金をかけることの出来る消費者と設定します。どんな写真をみたいかを考えると、野菜をおしゃれに撮っている投稿や生産者の作業の様子など、作るまでのストーリーが見えるものと仮定します。更に、統一感を持たせるために、色を合わせたり、フィルターをかけて色のトーンを合わせたりと、見やすいカタログを作り上げます。その後、アカウントを運用してみて、反応がよくない点は軌道修正をしていくといいでしょう。

また、マルシェに出品するなど宣伝をしたいタイミングがあるかと思いますが、統一感を持たせる為にも投稿をするのでは無く、2枚目以降の写真に載せる、ストーリーに載せるなどをしましょう。更に、残したい時は、ストーリーのアーカイブに残すことも出来ます。

ある農家さんの投稿です。写真好きで農業に興味のある人に見て欲しいと、こだわった写真を投稿しています。また、色のトーンを少し落とすなど色味に統一感を出しています。

投稿に付けるハッシュタグを活用しよう

インスタグラムの投稿の文章は検索対象になりません。必ず、拡散をするにはハッシュタグをつける必要があります

そして、目につく回数を増やす為にも、ハッシュタグは最大の30個を付けた方がいいです。農家さんによっては5個ぐらいしかつけていない農家さんもいますが、多く付けた方がより多くの検索に引っかかることが出来ます。

また、ハッシュタグの注意点として、適切なタグ選定です。

適切なタグ選定をするのは難しいです。その中でも私が考えるタグ選定のポイントを何点か紹介したいと思います。

全く関係ないタグをいれないこと

調べた人にとって知りたい情報ではないのでクリックされることは限りなく少ないです。それならば、関係あるタグを30個最大限に利用したほうがいいと言えます。

タグのボリュームを大中小いれること

ハッシュタグは、どのぐらいタグ付けされているか検索で見ることが出来ます。もちろん「農業」のように何百万人もタグ付けしているものは、検索される回数は多いですが、上位表示も難しいです。

それならば、ライバルの少ない中小のタグを入れることの方が上に表示される可能性が高いく見られることが多いです。最初のアカウントが育っていないタイミングは、大よりも中小を多くいれるといいでしょう(多くの人に見て貰えるようになると、大でも上位表示されていく)。

英語のハッシュタグを入れること

インスタグラムは世界中で使われているので、英語のハッシュタグも入れた方が投稿をより多くの人に見て貰えるでしょう。

いや、日本人以外が見ても意味ないじゃんと思う方がいると思います。しかし、多くの人に見て貰うことで、エンゲージメント率(投稿に対してどれくらいのユーザーが反応をしたか)を高めることが出来ます。結果、有益な投稿と判断して貰うことが出来るので「農業」などのように検索ボリュームが大のタグでも上位表示を狙うことが出来ます。

最後にオススメのタグを紹介

必須級 農家/農家さんと繋がりたい/農業/農業好きな人と繋がりたい/農業インスタグラム

オススメ 野菜(投稿に載っているもの)/地域(畑のある県や市町村)/英語

人によって変わってくる 農業女子・男子/新規就農/有機野菜・栽培/地産地消/農業体験

これが全てではないので、自分の投稿にあったハッシュタグの選定をしてみてください☺

関連記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺