農家さんがインスタグラムを使うべき理由とは?!農業×インスタグラムで出来ること

なぜ、農家さんがインスタグラムを活用するべきなのでしょうか?

現在、インスタグラムユーザー数は爆発的に伸びています。SNSの中でも、アクティブに利用している人が多いです。

こうした数字以外にも利用した方がいい理由があります。

情報量

インスタグラムでは、投稿時に写真か動画を入れることが基本です。「写真または動画+文字やハッシュタグ」という構成になります。

文章のみの投稿でも成り立つ他のインスタグラムに比べて、多くの情報を一度に伝えることが出来ます。

また、ストーリーやリールを合わせて活用することで、より多様な表現でユーザーに情報を伝えることが可能です。

農業の情報は、今まで発信することが難しかったです。インスタグラム使うことで情報を詰め込んで発信することが出来ます。

世界観の表現

縦に1列で多くの投稿が並び、過去の投稿を遡る他のSNSに比べてインスタグラムは自分の世界観を表現しやすいです。

プロフィールページに過去の投稿が3列、かつ、写真や動画が一覧として表示されます。

農業では、野菜の成長の様子など分かりやすく消費者に伝えることが出来ます。結果、自分たちの農園のファン作りに活用することが出来ます。

効率のいい拡散

インスタグラムには、FacebookやTwitterのような直接的な拡散機能はありません。

しかし、ハッシュタグの活用により、伝えたいユーザーに向けて情報を発信することが可能です。ハッシュタグをターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを入れ込むことで、自分の野菜やサービスに関心を示す可能性の高い層に、効率よく情報を拡散できます。

また、日本でのハッシュタグ検索数は世界平均の約3倍というデータも発表されているので、ハッシュタグの活用は必須であるといえます。

関連記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺