早い物勝ち?時代の波に乗れ! 野菜の新しい販売方法とは

皆さんは、ライブコマースを知っているでしょうか?

見出しでは新しい販売方法と言いましたが、数年前からあります。しかし、これからが熱い!!

今、この波に上手く乗れた農家さんはファンを獲得し、確立し、今後としてかなり強みになる事間違いないです!!

ライブコマースについて

ライブコマースってどんな意味?

ライブコマースを簡単に説明すると、ネット上でリアルタイムの動画配信を行いながら商品を視聴者に販売する手法です。

従来のネット通販は、一人で商品選定し、購買までを行っていました。ライブコマースの場合は、ライブ配信を通して、配信者と視聴者でコミュニケーションを取り合いながら双方で商品の理解を深めながら、購買に繋げることが可能となっています。より、リアルに近いショッピングなのです。

他にも、動画による説明が可能なので、テキストや写真だけでは伝えられない魅力を伝えることができる。現代ではネット環境が揃っているので初期投資の少ないという点も魅力といえるでしょう。

ライブコマースの種類

「いや、インスタグラムなどSNSでファン獲得して売ろうとしてるよ!」

といった声が聞こえてきそうですが、ライブコマースにもSNS型ECモール型の2種類があります。

SNS型

日々の投稿やライブ配信でファンを獲得し、購買に繋げていきます。まず、投稿などで知ってもらいファンになってもらわないとライブ配信を見て貰うことすらできません。

ECモール型

サイトに購買の意識がある人が訪れ、興味があるもののライブをみて購入します。もちろん、既にファンが多い方が有利ではありますが、ファンではなくても買い物に来ているので商品が気になれば購入してくれるのです。

ライブコマースの市場規模ってどんな感じ?

日本

2017年ごろから浸透し始め、様々な企業(メルカリ、ヤフーなど)がサービスを提供を開始。しかし、2020年ごろにサービス終了が相次ぎました。

現状、日本では認知が進んでいません。マイボイスコムの2021年調査によると、知っている人は2割、使用したことある人は1割強。アンケートでも「見たい」と「どちらかと言えば見たい」と答えた人は全体の約6%となっています。

ただ、EC市場規模は2020年の時点で12兆2,333億円です。そのうちライブコマースの市場規模を1.5%として計算すると2000億円以上ある計算となります(経済産業省令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)の2020年の物販系BtoC-EC市場規模より)。

経済産業省HPより

中国

市場規模は2013年以降右肩上がりを描いてます。

コロナによって急速に伸び、2020年の市場規模は9610億元(日本円にして約16兆5679億円)。2021年には、1兆9,950億元(日本円にして約33兆9,150億円)となっています(KPMGとアリババ集団傘下のアリ研究員のレポートより)。

実際の声

皆さん思っているでしょう

何言ってるの?アパレル関係とかだけでしょ。農業に関係ないじゃん。

こう思ったあなたは、情報の更新が出来ていないかもしれません。5年前の声と同じだからです。

事実、ライブコマースが出てきた当初は、農家が使うことはほとんどありませんでした。しかし、その中で先駆者となった農家がいます。メルカリのライブコマースを使用し、月平均約3000件の取引、3~4時間の配信で最高97万円

ガイアの夜明けなどメディアでの露出も多かったので、その当時を覚えている人もいるでしょう。気になる人は、調べてみてください!

今、農業で活かせるライブコマース

先にいいます。ECモール型こそ、農業の新しい販売方法なのです!!

「いや、そんなこと言ったってもうメルカリはサービス終わったでしょ!」

それは、間違いない。しかし、メルカリに変わる、新たな火種がでてきているのです!!

その中の一つが「Peace you」。使い方について詳しく書いているサイトがあったので興味ある人は見てみてください!!

実は、今回この記事を書こうと思った理由は、初めてアプリを入れて合計10時間の配信で30万越え(インスタグラムなどSNSは活用している)という農家さんがいたからです。

気になる方は「Peace you」チェックしてみてください☺

終わりに

正直、ライブコマースを使うのは、話をする技術以外にも、視聴者にどうやって興味をもってもらうかなど簡単ではありません。SNSでの繋がりが全くない人だと、最初は中々見て貰えずに売り上げもあがらず、地道な作業になることも考えられます。

ただ、ここでファンを獲得し販売まで繋げ、継続して見て貰ったりと関係を築くことができたら、一生の財産になることは間違いないです。

SNSとライブコマースを上手く活用して、時代の波に乗り、ライブコマースにいる購入の決定権がある主婦層などを獲得しましょう!!人数は限られているので早い者勝ちです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺