取材した農家さんをご紹介 Vol.19 伊都今井ファーム /生姜/にんじん/玉ねぎ/じゃがいも/スイカ等

福岡県糸島市にある伊都今井ファームさんでお話を聞かせていただきました。

農薬を使用せずに野菜作りをしている農家さんです。

自己紹介

 
ゆうと
はじめまして!農業専門ライターの鈴木ですよろしくお願いいたします!
今井さん
はじめまして!伊都今井ファームの今井ですよろしくね!

伊都今井ファームさんでは、農薬を使用せずに中量多品目で野菜の生産をしています。

作っている野菜は、しょうが、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、スイカです。

農業を始めたきっかけについて

 
ゆうと
まずはじめに農業を始められたきっかけについてお伺いしてもいいですか?
今井さん
実は、コロナで元々していた仕事が上手くいかなくなってしまって農業を始めました!だから、今農業を始めて3年目に入ったところだよ!

今井さんは、元々、化粧品関係で15年ほど働いたのち、シャンプーを自分で作り独立。更に5年間、美容関係にいました。また、別でパートナーと一緒に旅行代理店をしていましたが、コロナをきっかけに農業へと方向転換をしていったのです。

作る野菜の選び方

 
ゆうと
農業を始めて3年目ですがこれまでにどんなことがありましたか?
今井さん
農業を始めて1年目は、何も知らないのでとにかく無我夢中で走り抜けました笑        二年目もうまく育てられたのは半分も無かったかな笑ただ、野菜を美味しいって言ってくれる人がいたから頑張ろうと思えた1年でしたね!

伊都今井ファームさんでは、農業で作る作物は一度失敗した物を選ぶようにしているといいます。

理由としては、一度作ってみて失敗する物は他の人も作るのが難しい。だからこそ、作り甲斐がある。と話されていました。

実際には、1年目に人参を作りましたがうまくいきませんでした。そこから、人参を主力として栽培を本格的に進めていったのです。他の作物も同じで、3年目の今もまだ研究中で拡大をされています。

今後の展望について

 
ゆうと
今後の展開はどのように考えているんですか?
今井さん
正直、農業だけでは今後厳しいと思っています。だからこそ、うちでは、新しくカフェを始めました。将来的には、自分で作った野菜を使ったスイーツを考えています。実際に人参100%ジュースはもうすでに提供しています。

伊都今井ファームさんでは、新しくカフェをオープンしました。今は、パートナーのやる旅行代理店の受け付け兼カフェとして運営してます。また、2階には、脱毛サロンもオープンし、カフェは、待合室として利用していく予定です。

カフェでは、現状、伊都今井ファームの畑の人参を使って人参ジュースを作っています。今後は、自分で作ったサツマイモを使ったモンブランなど新商品も出していくそうです。

それとは別で、野菜の余りから栄養素を抽出し化粧品の作成など、元々の仕事を活かしたことも展開していきたいと話されていました。

終わりに

今回、取材をさせていただき、今後の展開など色々な考えを聞かせていただきました。様々な経験をしているからこそ、色々な視点から農業を見ることが出来るのだろうと思います。

今後、社会を経験してから農業に参戦することで、新しい農業を行う人が増えてくるんではないかと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺

福岡で取材した農家さん

取材した農家さんをご紹介 Vol.10 糸島王丸農園

取材した農家さんをご紹介 Vol.11 糸島有機農園 天笑

取材した農家さんをご紹介 Vol.12 結樹農園 アグリス

取材した農家さんをご紹介 Vol.13 田中 陽介

取材した農家さんをご紹介 Vol.14 TomatoFarm 西農園

取材した農家さんをご紹介 Vol.15 OKAFARM

取材した農家さんをご紹介 Vol.16 株式会社 うさぎ

取材した農家さんをご紹介 Vol.17 農建産業株式会社

取材した農家さんをご紹介 Vol.18 株式会社ヨシウラファー

取材した農家さんをご紹介 Vol.20 アスパラガス農家 あすうま