取材した農家さんをご紹介 Vol.16 株式会社 うさぎ /にんじん/玉ねぎ/じゃがいも等

福岡県糸島市にある株式会社うさぎさんでお話を聞かせていただきました。

自己紹介

 
ゆうと
はじめまして!鈴木です!よろしくお願いいたします!!
三角さん
はじめまして!株式会社うさぎの三角です!よろしくね!

株式会社うさぎさんは、少量多品目の有機野菜を夫婦作られています。

農業を始めた理由とは

 
ゆうと
まずはじめに農業を始められたきっかけについてお伺いしてもいいですか?
 
三角さん
今、うさぎは夫婦でやってますが、元々は経緯も理由も別々で始めました。私は、元々大阪で舞台照明の仕事をしていました。途中で、社会に疲れてしまい、辞めて自転車で日本一周を開始。その中で農業と出会いました。
まりこさん
私は、父がスーパーを経営しており、その中で農業部門を立ち上げがありました。丁度、大学でも有機農業について勉強をしていた私に、白羽の矢が立ったことがきっかけです。

お互いに別々で農業を開始後、有機農業についての勉強会で二人は出会いました。その当時、まりこさんは、弟さんと一緒に農業をしていました。しかし、弟さんが腰を悪くしてしまい農業を出来なくなってしまったことをきっかけに、一緒に農業をやるようになりました。その後、結婚し夫婦として農業の道を進んでいます。

作られている野菜について

 
ゆうと
現在は、少量多品目でどんな野菜を作られているんですか?
三角さん
主に、にんじん、玉ねぎをメインとして季節の野菜を育てています。今だと、じゃがいも、そら豆、ズッキーニ、リーフレタスなどですかね

野菜の他にも、委託で米を作っていたりと様々な作物を作っています。

野菜は、有機栽培で安心安全の野菜を心がけています。

野菜についての販路について

 
ゆうと
現在は、少量多品目の野菜の販路はどのようなところになるんですか?
三角さん
主な販路としては、野菜セットになります。その他の、多く作った部分は、八百屋や飲食店に卸しています。

うさぎさんの野菜セットは、全て口コミや紹介で広まっており、月に100件を超える注文があります。

広まるのも、安心安全な有機野菜を作っていることや、三角さん夫婦の信頼があってこそだと思います。

今後の展望について

 
ゆうと
最後に今後の展望や挑戦したいことについてお伺いしてもいいですか?
三角さん
更に、既存のお客様に喜んでほしいってのが強いですね。その為にも、知ってるからこその収穫体験、収穫から調理までの提案などとお客様の顔を見れるようなことをやっていきたいです。

今回、お話を聞かせていただいてお二人の優しいお人柄が伝わってきました。

だからこその広がる野菜セットになっており、簡単に真似を出来るものではないだろうと感じました。

取材したタイミングは、夏野菜の植え付けの時期とお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

申し訳ありませんが、ブログのランキングサイトに登録しているので、下にあるボタンをクリックして頂きたいです。順位が上に行けば多くの農業関係者、農業に興味のある方々に届くと思います。

是非、よろしくお願いいたします☺

福岡で取材した農家さん

取材した農家さんをご紹介 Vol.10 糸島王丸農園

取材した農家さんをご紹介 Vol.11 糸島有機農園 天笑

取材した農家さんをご紹介 Vol.12 結樹農園 アグリス

取材した農家さんをご紹介 Vol.13 田中 陽介

取材した農家さんをご紹介 Vol.14 TomatoFarm 西農園

取材した農家さんをご紹介 Vol.15 OKAFARM

取材した農家さんをご紹介 Vol.17 農建産業株式会社

取材した農家さんをご紹介 Vol.18 株式会社ヨシウラファーム

取材した農家さんをご紹介 Vol.19 伊都今井ファーム

取材した農家さんをご紹介 Vol.20 アスパラガス農家 あすうま