取材した農家さんをご紹介 Vol.11 糸島有機農園 天笑 /少量多品目/レタス/大根/イタリア野菜等

福岡県糸島市志摩にある糸島有機農園 天笑さんでお話を聞かせていただきました。

天笑さんは、少量多品目で有機野菜の栽培、販売をしている農家さんです。

 
ゆうと
はじめまして!鈴木です!よろしくお願いいたします!!
進藤さん
糸島有機農園 天笑の進藤です!よろしくね!

糸島有機農園 天笑さんは、進藤さんがやられてる農園です。

作っている作物は、定番のレタス、大根などからイタリア野菜までと少量多品目栽培をしています。

 
ゆうと
まずはじめに農業を始められたきっかけについてお伺いしてもいいですか?
進藤さん
スタートは、家庭菜園からかな。東京に住んでいたんだけど奄美大島に引っ越しした時に家庭菜園ができる庭があった。それから野菜作りにのめり込んでいったかな笑

進藤さんは、長崎県佐世保市で生まれ高校まで過ごし、大学から東京に出て、音楽やお芝居に没頭しました

その後は、都内で働いていましたが36歳の時に奄美大島に家族で移住。そこで雑種地を開墾したことから野菜作りにハマっていきました。

しかし、奄美大島からは、家庭の事情もあり1年ほどで実家のある長崎県佐世保市に移住。

そこでも、畑にできる場所を探し仕事をしながら休みの日は農作業をしてました。その当時は、自給自足の生活を目指しており、家で食べたり周りに配ったりする分しか作ってはいませんでした。

佐世保市では、畑や田んぼが山間部にあったこともあり、イノシシの被害が大きかったようです。

その後、仕事の都合で福岡県糸島市に移住し10年目になります。

糸島有機農園 天笑として動きだしては、3年目となります。

 
ゆうと
少量多品目の野菜は、具体的には、どんな作物を作ってどういう場所に販売しているのですか?
進藤さん
アスパラガス、玉ねぎ、にんにく、スナップエンドウ、ピーマン、なす、そら豆、ケール、じゃがいも、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、きゅうり、キャベツ、かぼちゃ、ニラ、枝豆、レタス、リーフレタス、サニーレタス、ビーツ、ほうれん草、にんじん、大根、かぶ、トマト、ごぼう、かな笑 毎年少しづつ変えて色んな野菜作りに挑戦してるよ!!
進藤さん
売り先としては、直売所、スーパー、アンテナショップ、幼稚園、配達宅配かな

天笑さんは、何か所かに畑を持ち少量多品目の野菜を栽培しています。場所ごとに土の種類も変わっているので、場所に合った野菜を有機栽培で作られています。

実際に、畑を見させていただいて、野菜がこんなにある畑を見たことがなかったんで楽しかったです笑

販売先は、糸島市にある志摩四季(直売所)、まるこう(スーパー)、福岡市にある糸島のアンテナショップ、有機野菜のみを使う私立の保育園、配送と畑の近辺は宅配になります。

 
ゆうと
宅配は、農家さんがやっているのはあまり聞かないと思うんですが、、珍しいですよね?
進藤さん
そーだね!!凄く手間のかかるからね、、畑に届ける野菜を取りに行って、梱包して、配達だからね笑 たくさんの注文が入ってたらいいけど少ないと効率が悪くなっちゃうからね、、

進藤さんに効率が悪くても続ける理由をお伺いすると、やりがいと消費者の生の意見や感想を聞けるからね。とおっしゃっていました。

顔を合わせることでしか分からないこともたくさんあります!

 
ゆうと
野菜を作り始めて20年以上、販売を始めて3年目になると思うんですが、この後は、どのように広げていくんですか?
進藤さん
野菜や農業に興味を持つ人を増やしていきたいと考えてる!そのためにも既に少しづつやっている体験農園を広げていきたいかな。野菜に興味を持つための収穫体験や野菜の栽培技術を学ぶための教室など2方向に広げていきたいと思ってる!その為にも自分自身がもっと野菜の栽培を出来るようにならないと!!

今回お話を聞かせていただいて、進藤さんが農業の話をしているときや野菜を見ているときが、凄く楽しそうだなと思いました。

実際に、農業が楽しいと口にしていたので心の底から思っているんだと思います。

先ほども話に少し出ましたが、有機野菜のみを使う幼稚園など有機野菜の需要は増えると思いますので、糸島有機農園 天笑さんの更なる活躍に注目です!!

是非、呑みにいきましょう!誘っていただきありがとうございます☺

そら豆

ズッキーニ

ビーツ(緑色の葉も段々と赤くなっていく)

糸島市の赤土(根菜が美味しく育つ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺