儲かる農業へ改善?トヨタ式農業改善とは?

企業だけでなく農業においても業務改善は必要になります。

では、トヨタ式改善とは?また、農業にどうやって活かしていくのでしょうか。

トヨタ式カイゼンとは?

カイゼンとは、主に製造業の現場でおこなわれる、業務を見直して今よりも良くしていくための活動のことです。作業や業務の中にあるムダを排除し、より価値が高いものだけをおこなえるように、作業や業務のやり方を変える活動をおこなうことを指します。特にトヨタ式カイゼン活動は、世界的にも有名です。

では、なぜ「改善」ではなく「カイゼン」なのでしょうか?

漢字の「改善」という言葉では、「悪い部分を良くする」という意味があります。それに対して、トヨタではカタカナの「カイゼン」に「現状を満足せず、今よりもっと良くする」という意味を持たせています。つまり、カタカナの「カイゼン」では自ら課題を認識し、自ら対策を考え、改善していくというのがポイントなのです!

カイゼンは日本国内だけではなく、「KAIZEN」として世界的にも活用されています。「改善」を意味する「improvement」という英単語では日本式のカイゼンの意味を十分に表すことが出来ないため、日本語がそのまま英語になっているのです。

トヨタ式「カイゼン」とは?5S活動、3M削減など企業の成長を促す取り組み事例 | SmartDB®【大企業の業務デジタル化クラウド】 (dreamarts.co.jp)

カイゼンとともに取り組むべき活動

3Mの削除

3Mとは、「ムリ、ムダ、ムラ」のことを指します。

ムリとは能力以上のことをして、負担が大きくなること。
ムダとは、付加価値を生まない作業のことを言います。有名なものにはトヨタが提唱した「7つのムダ」があります。
ムラとは、仕事の品質が一定ではないという状態のことです。たとえば、仕事量や材料・完成品の品質、作業手順などが一定でないことを指します。

5S活動の促進

5Sはカイゼンと同じく、日本の製造業から生まれた概念です。

仕事の効率化を追求するカイゼン活動において、5S活動の促進は重要な一環です。

  • 整理:必要なモノと不要モノとを分けて、不要なモノを処分すること
  • 整頓:必要なモノを誰でもすぐに取り出せるようにすること
  • 清掃:ゴミ・チリ・ホコリや汚れのないピカピカな状態を維持する活動
  • 清潔:整理・整頓・清掃の3Sの活動を標準化し維持できている状態
  • 躾:整理・整頓・清掃の3Sの活動が習慣化し、全員がしっかりルールが当たり前に守られている状態

ボトムアップ式で現場主体

トヨタ式カイゼン活動の特徴は、ボトムアップ式での問題解決です。

経営陣の指示で動くのではなく、現場の社員は皆で知恵を出し合い、自ら作業効率の向上を図ってカイゼン活動を実施していきます。
つまり、単純な「指示待ち」の状態から「自ら動き出す」という状態に変革することが最も重要なポイントです。

トヨタ式農業改善とは?

トヨタ式カイゼンとは、簡単に言うと作業や業務中の無駄を取り除き価値のある動きを増やすことになります。

車づくりは、製造業になります。しかし、農業にも当てはめることができます。

具体的に言うと

農業における3Mの削除

農業でも「ムリ、ムダ、ムラ」は存在します。

自分たちの人数にあってない作業量。手をかけることの出来ない農作地。情報共有ができていないで起きる知識の差など挙げていくと多く出てくると思います。

農業における5S活動の促進

こちらは、農作業を行う為の道具、農薬、肥料などの管理になってきます。また、作業場の掃除なども挙げられます。

近年注目されつつあるGAPにおいても同じような観点で見られています。

農業におけるボトムアップ式で現場主体

こちらは、働く人たちの自主性に関する項目になります。

現場の声が通りやすいような社内の環境づくり。ただのやるだけの作業(指示待ち)から自分で気づいて動く(自ら動き出す)に変えていくことも必要になってくると思います。

まとめ

耳にする機会が増えてきた、トヨタ式農業改善。農業コンサルティングをする会社でも言っているのを目にします。

これらの行動は、自分たちでも徐々に改善していくことの出来る行動になります。改めて見直してみると新しい気づきがでてくるかもしれません。

また、GAPも似たような意味があります。GAPを導入するのは、作業手順の標準化や効率化が進み、さらに安全性が確保され、その結果としてより良い農産物を作り出すことを目的としています。

結果として、生産性が上がった。社内の雰囲気が良くなった。社員の自主性がみられるようになった。と声を聞きます。

まず、自分たちの畑で考えてみて出来るところから始めてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺