取材した農家さんをご紹介 Vol.45 URABE FARM AND

このブログでは、日本全国の農家さんを周り紹介しています!

お気に入りの野菜、農家さんを見つけてみてください☺

自己紹介

 
ゆうと
はじめまして!農業専門ライターの鈴木です!よろしくお願いします!
浦部さん
はじめまして!URABE FARM ANDの浦部です!よろしくね!

今回は、群馬県藤岡市にある「URABE FARM AND」をお伺いしてきたので紹介したいと思います。

URABE FARM ANDが作る野菜について

 
ゆうと
URABE FARM ANDではどういった野菜を栽培されているんですか?
浦部さん
約3反(約1000坪ほど)のハウスで年間を通して小葱を水耕栽培しています。
 
ゆうと
小葱なんですね!主にどういったところに販売しているんですか?
浦部さん
メインは、カットネギを作る工場やチェーン店で料理に使われるような業務用向けです。その他だと、スーパーに並んだり、ラーメン屋さんのトッピング用に使われたり、日本食レストランで使っていただいたりしています。
 
ゆうと
最近は、カットネギ色々なところで使われているの見るので、需要が凄いんじゃないですか?
浦部さん
そーですね!ありがたいことに今の生産量でも足りないくらい世の中の需要があります。
 
ゆうと
そーなんですね!え、3反のハウスだとどのくらい収穫できるものなんですか?
浦部さん
季節によって収穫量は変わってきてしまうんですが、年間の収量でいうと40トンぐらいですかね。
 
ゆうと
40トンが全て売れてしまうんですか?!すごいですね(笑)いわれてみれば、どんな料理にも合いますもんね(笑)

スーパーでは、お供するネギ「OTOMOネギ」として売られているそうなので、群馬県在住の方はOTOMOネギを見つけたら今晩のおかずの上に是非☺

農家になる経緯は?

 
ゆうと
農家さんになった経緯についてもお伺いしてもいいですか?
浦部さん
元々、実家が40年ほど続く小葱農家で、私で2代目になります!
 
ゆうと
あ、そーだったんですね!じゃあ、小さいころから農家になろうと?
浦部さん
いや、農家になるつもりはなく公務員として10年ほど勤めてました。父も後を継ぐのは反対してて、自分の代で終わりにする予定だったみたいです(笑)
浦部さん
ただ、公務員として働く中で、経営に携わる中で勉強したり経験したりしてました。その得た知識や経験を実家の農業で活かせないかと考え始めたら、更なる可能性を感じたのと、このまま終わらせるのは勿体ないという気持ちから後を継ごうって決めました。
浦部さん
けど、父には3回ダメだと断られました(笑)でも、勝手に仕事辞めてきて何でもやるから継がせてくれとお願いして4回目で説得した感じです(笑)
 
ゆうと
そんなことがあったんですね(笑)浦部さんの本気の覚悟と熱量が伝わったんですね!

柔らかいネギより、食感の出るしっかりとしたネギを目指しているという

購入場所などについて

 
ゆうと
最後に、どこで食べたり購入できたりするんですか?
浦部さん
スーパーだと、ヤオコーさん。飲食だと、和食レストランいっちょうさん、ラーメン屋のだるま大使さんで使ってもらってます!あとは、カットネギになったものはスーパーに並ぶパックに。外食向けに出しているのは、色々なチェーン店で使われているみたいです!

取材後に、浦部さんが世界一好きというラーメン屋さんだるま大使に行ってきました。もちろん、トッピングでネギマシマシに(笑)

ラーメンが主役なのはもちろんだけど、ネギの食感が良いアクセントになりますよね!美味しかったー

群馬県で超有名店のだるま大使!是非、お近くにある方は行ってみてください☺

食べログ

★★★☆☆3.69 ■骨ズイドロドロの濃いスープ!とんこつラーメン・だるま大使! ■予算(夜):¥1,000~¥1,99…

ホームページやSNS

↓URABE FARM ANDのインスタグラムはこちら

URABE FARM AND|小ネギ|水耕栽培|群馬|藤岡(@urabe_farm_and) • Instagram写真と動画

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺