取材した農家さんをご紹介 Vol.42 あすらふファーム

このブログでは、日本全国の農家さんを周り紹介しています!

お気に入りの農家さんを見つけてみてください☺

自己紹介

 
ゆうと
はじめまして!農業専門ライターの鈴木です!今日はよろしくお願いします!
細井さん
こんにちは!あすらふファームの細井です!よろしくね!

今回は、栃木県下野市にある「あすらふファーム」をお伺いしてきたのでご紹介したいと思います!

あすらふファーム代表の細井さん

 
ゆうと
細井さん!農園名にある「あすらふ」ってどういった意味なんですか? 
細井さん
「あすらふ」はね、明日 × us × rough × laugh から取った名前。明日も笑っていられるような心持ちで、形式ばらず、気取らず、自然な感じで皆さんに親しみを持って頂けるような農家を目指してつけたんだ!
 
ゆうと
もうすでに、細井さんが親しみやすい雰囲気してます(笑)

栽培する野菜について

 
ゆうと
あすらふファームで作っている野菜について教えてください!
細井さん
うちでは、少量多品目の野菜を有機栽培で作ってます!

あすらふファームでは、農薬や化学肥料を使わずに、鶏糞、緑肥、牡蠣殻石灰を使い栽培しています。

定番の野菜から珍しい野菜まで様々。実際にお伺いさせていただいた時も、色んな種類の大根、かぶ、葉物が畑にはありました。

色々な種類の大根とかぶ

黒色の大根見たことありますか?

切ってみると真っ白!

サボイキャベツ(別名ちりめんキャベツ)

採れたての野菜は洗ってそのまま食べても甘い☺

電気工事→バックパッカー→農家へ

 
ゆうと
元々は電気工事の職人として働いていたと聞きました。そこから農業の道に進んだのはなぜだったんですかか?
細井さん
そーなんです。ずっと電気工事の職人として働いてました。ただ、ずっと年取ってもやり続けることは身体的に難しいなと、働きながらも次の生き方を模索してました。
細井さん
その中で、なにかやりたい事を見つけられないかと旅に出ることに決めたんです。海外とか興味があったわけじゃないですが、タイ行きの片道切符だけを買って東南アジアをバックパッカーで旅してみようと。
細井さん
その旅の中で見た光景が、経済的にも恵まれない土地でも農業ってやっていて、楽しそうに生活してるんです。それを見た時に無償に、農業やりたい!楽しそう!って感じちゃいました(笑)
 
ゆうと
通りで表情が生き生きとしてるわけですね(笑)
細井さん
金銭的な部分など大変なことはたくさんありますけど、農業が楽しいのは間違いないですね!それに、色んな野菜を作ってることも性に合ってます(笑)

購入場所について

 
ゆうと
最後に、あすらふファームの野菜はどちらで買えるんでしょうか?
細井さん
今、販売しているところは、栃木県内だと毎週金曜日に下野市にある「ここみわ」さん。あとは、自由が丘にある「cocochiya」ってスープ屋さんがあるんですけど、直売コーナーがあって週に一回栃木便として出荷してます。
細井さん
今回、新たにbaseでのネットショップと食べチョクでの野菜セットの販売も始めました!まだ、売り先は少ないので、皆さんに届けれるように頑張っていきたいですね☺
 
ゆうと
ありがとうございます!今後の活躍も楽しみにしてます☺

↓あすらふファームのインスタグラム

あすらふファーム(@asurafu_farm) • Instagram写真と動画

↓あすらふファームのネットショップ

あすらふファーム (asurafu.base.shop)

↓食べチョク

あすらふファームへのレビュー・商品:栃木県|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 – 農家・漁師から旬の食材を直送 (tabechoku.com)

↓ここみわ

ここみわ kokomiwa(@kokomiwa_kokomiwa) • Instagram写真と動画

↓cocochiya

cocochiya 自由が丘店 (ココチヤ) – 自由が丘/スープ | 食べログ (tabelog.com)

cocochiyaさんの野菜コーナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!

是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺