自己紹介

基本情報

名前:鈴木 雄人

年齢:24歳(1997年生まれ)

出身地:茨城県石岡市(旧八郷)

山や田んぼに囲まれた田舎の環境で育ったので農業は凄く身近にある存在でした。

実際に自分の家でも家庭で食べる程度は作っていたり、親戚が農業を営んでいたりしました。

ブログを運営する目的

このブログでは、日本中を回る中で知る農業の情報や取材をして知り合う農家さんを紹介していきます。

もともと大学の頃から、漠然と農業に関わったり農家さんの為になるようなことをしたいなと考えていました。その中で農業について調べていたところ、農業の知りたい情報が載ってないことがありました。それをきっかけに農業の情報化をしていきたいと思うようになりました。

情報化する理由としては、2つあります。

1つ目は、農家さんの平均年齢は年々増加傾向にあり、農業の人口は減少傾向にあります。その中で、後を継ぐ人がおらず農業を辞めていってしまう人がいます。その人たちには長年、農業をしてきたからこその技術や知識があります。これらを、未来に残していきたいという思いがあるからです。

2つ目は、様々な農家さんを紹介することでこれから新しく農家さんになっていく人たちの後押しをしたいと思っています。農業といっても様々な種類があります。その中から自分でより良いものを選ぶためにも情報が必要だと思います。しかし、今ネットで調べても農家さんについて紹介しているところはありません。新しく始めたい人にとって比較する対象の情報になればいいなと思っています。

実績や経歴

学生時代は、ずっと野球をやっていました。元気だけが取り柄でやってました笑

大学卒業後は、野菜の知識や農家さんとの繋がりが将来の為に欲しいと思っていたので青果卸の会社に入社しました。

約2年ほど勤めたタイミングで、会社にいてもコロナの影響もあり農家さんと知り合うタイミングが少ないと思い、辞めて直接会いに行くことを決めました。

それからが、今に至ります。

今後の目標

活動を通して自分という存在を多くの農家さんに知って欲しいなと思います。

そして、その縁を大切にしていき未来の農業の為に情報として残していきたいと思います!!

インスタグラムもやっているので、ブログのお問い合わせからでも、インスタグラムのDMからでも気軽にメッセージを送ってください☺

よろしくお願いいたします!!