インスタグラムで繋がった農家さんをご紹介 Vol. 3 週末農家 ひろふみ

インスタグラムで2500人を超えるフォロワーを集め、活動している週末農家のひろふみさん。

兼業農家という言葉に当てはまらない新しい農業の形を紹介していきたいと思います。

兼業農家とは?

自営農業以外に世帯員のうちだれかが他の業をあわせ営む農家のことである。

農業収入が兼業収入より多い農家を第1種兼業農家,逆の場合を第2種兼業農家という。

現在は、第2種兼業農家の方が割合が多い現状である。

週末農家ひろふみとは?

出身は、愛知県。学生時代はラグビー。仕事の転勤がきっかけで大阪に移り住みました。

大阪で暮らしていたある日、銀の匙Silver Spoonという農業高校を舞台にした漫画を読んでいた時に描写で採れたての新鮮な野菜を美味しそうに食べているシーンがありました。

それを見た、ひろさんは「採れたての野菜を食べたことないな。よし!作るしかない!」と思い立ち、実際に行動に移しました。また、裏話として元々副業として何かしたいなと考えていたので行動に移すまでが早かったといいます。

そこからは、大阪にある多くの農家さんに連絡をして畑を借りれる所を探し、2020年の3月に東大阪、八尾にある清水ガーデンshimizu gardenで土地を借りて農業を開始しました。

ひろさんの農業の形は、本業に広告の営業マンがあり、副業として週末に借りてる土地で農業を営んでいます。

週末農家ひろふみが作る野菜と畑とは?

作る作物は、平日に畑に行かなくても大丈夫な手間のかからない野菜といいいます。水やりをしなくても自然の雨だけで育つ作物だという。

具体的に、現状は一反の土地を借りており、そこでは季節によって、さつまいも、さといも、トウモロコシ、しょうが、オクラといったような作物を育てています。

また、日々畑で得れる利益の最大化について考えているそうです。

一反といった農家さんの中だと広くない土地での利益の最大化の答えは、体験農園とたどり着きました。インスタグラムを通して収穫体験に来る人が多いです。

週末は、体験農園として運営し、平日に野菜を売るといった日程で利益の最大化をしています。

週末農家ひろふみの今後やる挑戦は?

実は、今まで週末農家ひろふみを名乗っていましたが、4月末から有休消化に入り、6月末で会社を退社して農家一本で挑戦をするとのことです。

その中で4つの活動を行っていくそうです。

  • 東大阪・八尾エリアの体験型農園「週末農園」の運営
  • 脱サラさつまいも農家チャレンジ
  • 農系YouTuber「ひろふみ」目指せ登録者10万人!
  • 畑が楽しい!を広げる活動「FUN!FARM!」運営

東大阪・八尾エリアの体験型農園「週末農園」の運営

今までは、ひろふみさん自身が週末農家でした。今後は、農家として週末の休みに遊びに行ける週末農園の運営をしていくそうです。

そして、今既存にある体験型農園を行っている基盤を修正をし、より良いものを作り上げていく為の活動をしていきます。

脱サラさつまいも農家チャレンジ

体験型農園を運営している一反の畑と別で二反の畑を借りました。その畑で、さつまいも一本に絞りさつまいも農家として挑戦するそうです。

是非、出来たら、さつまいも買いに行かせてください!!

農系YouTuber「ひろふみ」目指せ登録者10万人!

半農や農ある暮らしについて発信を行うそうです。

自分自身が農業を始めようとした時に、農業についての情報が少なかったそうです。その実体験を解決するような動画の投稿をしていきます。

畑が楽しい!を広げる活動「FUN!FARM!」運営

まずはじめに「FUN!FARM!」とは、畑って楽しいぜ!を野菜に関連する人たちで発信をし、農業の業界を盛り上げていこうぜという活動です。

元々は、週末農家をやってた人たちがSNSを通じて知り合い、農業って楽しいを知って貰いたくて作った言葉になります。

この活動を通して、農家同士を繋いでいき農業って楽しいんだぜというムーブメントを起こしていく為の活動になります。

まとめ

ひろふみさんと話をしていて、平日にサラリーマンをして週末に農業をして休みのない生活はきつくないんですか?と聞くと正直きついです笑でも、それ以上に農業が楽しいんです!と話をしているのが1番印象に残りました。

また、終始ひろふみさんの行動力に驚かされました。日本の農業はまだまだこれから変わっていくんだろうなと感じるほどの熱量でした。

今後の活動も応援してます!!大阪行く際は畑にも行かせてください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださりありがとうございました!

申し訳ありませんが、ブログのランキングサイトに登録しているので、下にあるボタンをクリックして頂きたいです。順位が上に行けば多くの農業関係者、農業に興味のある方々に届くと思います。

是非、よろしくお願いいたします☺