鹿児島県に来て1番ショックだった話

私が鹿児島に来る前に、活動用のSNSを始めたころに1つのメッセージが来ました。それは、今後、農業の分野で私も頑張りたい、知識を増やしていきたいとの話でした。

自分としても、同じ分野で頑張りたいに対して凄く共感をもち、応援したい、共有できる話は共有したいなと思って連絡を取っていました。

鹿児島県にきて2週間ほど月日が経ったタイミングで、詳しく話を聞きたいのでテレビ電話をしたいというものでした。

私は、真剣に夢に向かっているんだなと感じ、何の話をしようか考えたり、テレビ電話を出来るような静かな部屋を取りました(普段だとゲストハウスなので個室ではない)。

 
ゆうと
こんにちは!鈴木です!よろしくお願いいたします!
○○さん
はじめまして!○○です!よろしくお願いいたします!

この後は、お互いの夢や農業についての話など30分ほど話をしました。

ここで話題が、お金はどうしているのかにシフトしていきます。

○○さん
鈴木さんは、日本中の農家を回るお金どうしているんですか?
 
ゆうと
今は、サラリーマン時代に貯めた貯金を使っている形だよ。早く支出よりも収入が入ってくるようにしないと回れなくなるよね、、
○○さん
そーなんですね。それで言ったら私は、夢を実現する前にまずお金が必要だと思ってるんですよね。信頼できる人がいてその人の勧めで今、水素に投資しています。給料よりもそっちからの収入が多いんです!

私は、これを聞いて実際にお金があってからの方が夢が叶いやすいことには凄く共感が出来ました。しかし、その後の水素に投資、給料よりも多く収益があるに対して何か違和感を感じてしまいました。学生時代に流行った商品のないものに投資したりするねずみ講と同じようなものに感じたのです。

そこで、これ以上に踏み込みたく無かったので投資には興味がないんだよね。と話をしました。

結果その後は、すぐに電話を終わらせたいような雰囲気に変わっていったのです。実際に本人の口からやらないかと言われる前に切ってしまったので本当のところは分かりません。しかし、私としては何か裏切られたような気分になってしまった出来事でした笑

終わりです☺

今回のことは、聞いてないので黒か白かは分かりません。しかし、実際に今まであった詐欺は形を変えて、現代に合うような物になって身近にいるかもしれません。

それで言うと、今回は、今までは直接だったものがSNSに姿を変えて近づいて来たのかもしれません。

皆さんも甘い誘惑には気を付けてください。

ちなみにその後、水素について調べて見ました。特に知らないところで盛り上がっているような情報は得られなかったです。笑