沖縄県中頭郡西原町にある本然農園さんでお話を聞かせていただきました。
出会いのきっかけは、鹿児島でお世話になっていたゲストハウスにいた時に、同じ宿泊者の方が面白くて頑張っている農家さん知ってるから紹介するよ!でした。
珍しい経歴と珍しい野菜を育てている農家さんです。
本然農園は、千葉県出身のりょうたさんが自然栽培で1人でやられている農家さんです。
育てている作物は、トマト、にんじん、ごぼう、じゃがいも、トウモロコシ、大根、玉ねぎ、リーフ、ほうれん草、モリンガになります。
先に、自分も含めてモリンガについて知らない人が多いと思いますので説明をさせていただきます。
モリンガとは?
モリンガ(moringa)とは、ワサビノキ科の樹木ワサビノキ(学名:Moringa oleifera )の通称名です。英語ではHorse radish tree, Drumstick tree, Ben oil treeなどとさまざまな名称で呼ばれています。成長が早く、成木では高さ5~10メートルにもなります。
原産地はインド北西部のヒマラヤ山脈。亜熱帯、熱帯地域の気候を好み、アジアやアフリカ、西インドや中南米など多くの国で栽培されています。病害虫に強いため無農薬でも容易に栽培できるとされ、日本でも沖縄県などで栽培されています。
モリンガの木は葉だけでなく、樹皮、鞘(ドラムスティック)、種子、塊茎、根、花などすべての部分が食用とされています。特に葉、根、未成熟の鞘は野菜としてカレーやスープ、炒め物などに調理され、種は油をとるためにも利用されてきました。 またアーユルヴェーダなどの民間療法においては多くの薬効が認められ、長い間伝統的に利用されてきたそうです。
気になる味や香りですが、日本で主に流通しているパウダー状の乾燥モリンガは「抹茶のよう」と例えられることが多く、日本人にとってはなじみのある味。そのまま水に溶かして飲むほか、料理やお菓子作りなど利用の幅も広いスーパーフードです。
モリンガとは – 検索 (bing.com)
モリンガの効果・効能は?
- 抗酸化効果
- アンチエイジング効果
- 生活習慣病の予防
- 血糖値上昇抑制効果
- 炎症軽減効果
- コレステロール値の低下効果
などがあげられます。モリンガについて詳しくは別の記事にまとめさせていただくのでそちらをご確認してみてください。
簡単にいうと、栄養価たっぷりの体や健康に良いスーパーフードです。
りょうたさんは、高校卒業後に陸上自衛隊で2年間勤務後、千葉の消防士となりレスキュー隊まで登りました。その後は、浅草で人力車、プロ野球のマネージャー、大手企業の会長秘書としてロールスロイス運転手、セブ島にてIT事業のインターン、動画クリエイターと様々な経験をしてきました。
30歳の時に農業の世界に入りました。そして、師匠の元で学んだのちに本然農園を開園しました。
本然の意味は、人手を加えず自然のままであるという意味です。1人でも多くの人が心の底から幸せを感じ憎しみや争いを捨て自然体でいてほしい。といった意味が本然農園には込められています。
今回お話を聞かせていただいて、りょうたさんは人の為に実際に行動に移せる凄い人だなという印象でした。実際にTシャツの利益を寄付したり、販売中Tシャツをセブ島で起きた台風被害のために寄付したり、セブ島の復興の為にクラウドファンディングを実施していたりと行動力があります。
そんな、りょうたさんが目指す社会は農業だけに収まらず、世の中へと伝わっていくと思いました。
是非、自分に出来ることがありましたら手伝わせていただきたいです!
キッチンカーでの全国を回る際にどこかでまた会えるのも楽しみにしてます☺
本然農園で採れたモリンガを使った加工品 牛乳やスムージー、料理と混ぜても◎
農家さん後ろ姿×本然農園Tシャツ=かっこいい☺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでくださりありがとうございました!
下にある農業と書かれているボタンをクリックすると、農業ブログのランキングサイトに飛ぶことができ、他の方がやられている色々な農業ブログを見ることができます!
是非、色々な情報が載ってますので見てみると面白いです☺